101782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よもぎの日常

よもぎの日常

★1歳10ヶ月のさき★

【1歳10ヶ月のさき】

・自分が何かするとき『ママ、みてて~!!』って言ってママがちゃんと見てるのを確認。
・『でちないぃぃ~』(できない~)
・『どうじょ』『ありあとっ』(物の受け渡しのときのどうぞ、ありがとうがいえるように。)
・『ママ、ひとつどーじょ』(お菓子などをいつもママに分けてくれる)
・『やだも~ん』(これを言うときのふくれっ面が笑える)
・『よし、かいもん、いこ!』(ママの真似かしら。かいもん、は買い物のこと。。)
・『れなと~、さきと~、ママと~、いこか!!!』(玄関で靴をはきながら)
・家族の誰かがくしゃみや咳をすると、『だいじょぶ??』と聞いてくれる。
・『パンパン、ないよぉ~』(いつも寝る前に手に持ってたパンを最近やめさせようとしてるんだけど、ママがさきに言い聞かせるセリフをまねして自分で自分に言い聞かせてから寝る。)
・『まま、だ~いしよ』(ママ大好きよ)と耳元に近づいてきて、ささやいてくれる。
・さきが持ってるおもちゃを見てれなが『か~し~て』っていうと必ず『だ~め~よ』と答える。。
・『べりちゃん、どこ?うさちゃん、どこ?』(最近りかちゃん人形と、トラセリアのうさぎちゃんのぬいぐるみが大好きで、寝る前になると探し回ってる。。さきは、りかちゃんを完全にラブ&ベリーのベリーちゃんだと思い込んでいて、ベリちゃんと呼ぶんだよね。。)

・うんちがでたら気分によって教えてくれる。『トイレいく。』とか、『ちっち、でた』とか。でもまだまだ事後報告。

・最近好きな食べ物は、豆類(枝豆・納豆・グリーンピース・煮物の中の大豆など)・ごはん(ふりかけにはまってる様子)・ヨーグルト・チーズ・しらす・巨峰・パン・クッキー・麺類
・食べるときは手づかみか箸を使うか、って感じ。れなが箸だからか、フォークはなかなか使ってくれない。

・中耳炎になり耳を切開したけどその後滲出性中耳炎となって長引いている。ここ一ヶ月はスイミングもお休み。。

・お人形遊びが上手になってきた。まだ何を言ってるかわかんないけど、ぶつぶつお人形のセリフをいいながら動かしてあそんでいる。

・れなの遠足のときにさきは保育園で6時間ほど一時保育。まったく泣きもせずママを探すこともせずかなり園での生活を楽しんだ様子。。

・あまりベビーカーに乗ってくれなくなってきた。歩くのが楽しいようでけっこう遠くまででも平気で歩く。(速度が遅いのであまり遠くにいくとき歩かせることはないけどね。。)

・車でのおでかけがしやすくなった。チャイルドシートにおりこうさんに座っていられるようになってきたのでママも楽になってきたかも。








© Rakuten Group, Inc.